中学体験授業(社会)

小学部6年生が先週の数学体験授業に続き、社会の体験授業に参加しました。クイズ形式をベースに、中学で習う地理について学んでいきました。少しの時間でしたが、中学校の授業というものがどのような物かイメージがつかめたことと思います。
img_6806 img_6808 img_6809 img_6810

現地理解教育

本日5限目に小学部4年生以上が現地理解教育の一環として、「移住の話を聞く」というテーマのもとお話を聞きました。講師として来てくださったのは長年、日系婦人会連合会会長などの役職を歴任してこられた平井庸子さんです。約50年前にパラグアイに来られた時の貴重なお話などを聞くことができ、児童生徒だけではなく保護者・教師にとってもためになる時間となりました。誠にありがとございました。
img_6793 img_6795 img_6797 img_6798 img_6800 img_6803

百人一首大会

今日の朝は今年度最後の百人一首大会が行われました(学芸部主催)。1学期の頃はあまり覚えられていなかった人も、何回も何回も繰り返していくうちにとても速く札を取ることが出来るようになりました。来年度の大会でも、いろんな歌を覚えて優勝できるようにがんばりましょう。
img_67651 img_6767 img_6772 img_6773 img_6774 img_6775 img_6778 img_6787

サッカー教室(2月)

前回に引き続き、今日は総当たり戦の第2試合目。炎天下の中でもみんな必死にボールを追い、ゴールに向かいます。今日の結果は・・・
AチームvsDチーム:3対2でAチームの勝利
BチームvsCチーム:1対1で引き分け
img_6667img_6673 img_6708 img_6713 img_6719 img_6732 img_6734 img_6739 img_6749 img_6756 img_6760 img_6763

中学体験授業・中学部定期考査

昨日の中学進学ガイダンスをうけて、小学部6年生のHさんは中学校の体験授業に今日は参加しました。今日の教科は「数学」でした。算数と数学の違いはどういったものなのかなど、中学校に進学する上で疑問に思う事などを解説してもらっていました。
img_6654 img_6656 img_6658

そして、小学6年生を4月に新しい仲間として迎える中学部のSくんは今年度最後の定期テストを昨日・今日で受けました。一年間の集大成となる学年末テストでしたが、しっかり自分の決めた目標を達成できたでしょうか。img_6662 img_6663 img_6664

中学進学ガイダンス

本日放課後、来年度4月から中学部に進学する小学6年生向けに中学進学ガイダンスが行われました。日本での小学校と中学校の教科学習の違いや定期考査・部活動の話などを聞いて、中学校生活のイメージを少しつかむことが出来たかと思います。もうすぐ中学生になるのだという自覚をもって残りの小学校生活を過ごしましょう。
img_6644img_6648 img_6651 img_6653img_6645

卒業式練習

3月16日に行われる卒業式に向けて、今日から練習が始まりました。式場での姿勢や心構えから始まり、国歌や卒業の歌練習などに取り組みました。その後に、一通りの流れを全員で確認。本番まで全体で練習する機会はあまりありませんが、素敵な卒業式にするために全員で協力していきます。
img_6567 img_6571 img_6573 img_6590 img_6592 img_6607 img_6610

読み聞かせ

今日の朝の活動では小学部2年生のMさんが読み聞かせをしてくれました。「14ひきのやまいも」という絵本を読んだのですが、絵の中にクイズのようなしかけがあったりするので、みんな目をこらして見ていました。Mさんは前回「14ひきのあさごはん」を読んだので、今日は引き続きこの本を選んだそうです。次回は何を読んでくれるのでしょう。みんな楽しみですね。
img_6500 img_6503 img_6504 img_6508 img_6512 img_6513 img_6520 img_6521 img_6525 z

新入生体験入学・保護者説明会

本日5・6時間目に、来年度入学予定の新入生と保護者のみなさん向けに体験入学・説明会を実施いたしました。1・2年生の5名がアスンシオン日本人学校の行事の説明やレクリエーション、学校案内を進めてくれました。4月から不安なこともあると思いますが、お兄さん・お姉さんが今日の様にいろいろなことを優しく教えてくれるので安心して入学してきてくださいね。
p1200300 p1200308 p1200314 p1200316 p1200319 p1200327 p1200342 p1200350 p1200362 p1200367

アルパ鑑賞

以前にここアスンシオン日本人学校に通っていた先輩が、本日来校しアルパの演奏を児童生徒に聞かせてくれました(アルパというのはパラグアイ特有の楽器でハープから由来するものです)。お一人はパラグアイの大学でアルパを学び、お一人は日本でアルパの演奏などをされているだけあり、とてもキレイなハーモニーを奏でていました。今日はどうもありがとうございました。
img_6486 img_6489 img_6490 img_6492 img_6495 img_6499