新小学部1年生の様子

昨日小学部に入学した1年生の3人は、今日からピカピカのランドセルを背負って登校です。表情や動きに「小学生になったうれしさ」が現れていて、見ている方も心がうきうきしてきます。朝のあいさつのしかた、荷物の整理の仕方、一つ一つが大切な学習です。優しいお姉さん、お兄さんがたくさんいるのであんしんしてくださいね。

ガイダンス

今日の朝の活動では小学部3年生以上の児童生徒に向けて、児生会活動のガイダンスが行われました。学校生活をより良いものにするために、自分たちで考え、自分たちで行動する。昨年度までとは違う組織体制となりますが、全員で協力して充実した児生会活動を目指します。

そして、2時間目には初めてこの学校に登校し始めた小学部1年生向けに生活ガイダンスが行われました。学校生活を送る上で、知っておかなければならないことをお兄さん、お姉さんのお手本を見ながら確認していきました。少しずつ学校に慣れていってくださいね。

発育測定

年度始めの発育測定を行いました。自分の身体的な成長を感じる機会となります。中学校3年生になったSさんは何人かの先生の身長を越えていました!新1年生をサポートする高学年のお姉さん、お兄さんぶりも頼もしかったです。本日、記録を持ち帰っていますので、ご確認ください。