歯科検診・歯みがき指導

歯科校医の池田先生にご来校いただき、歯科検診及び、歯みがきについての指導をしていただきました。子供たちは「染め出し」に挑戦してプラークの残りを確認し、隅々まで歯をみがく方法や、大切なことを教えていただきました。今日の昼食後から、早速教えていただいた持ち方で歯をみがく姿が見られました。池田先生、お忙しい中ありがとうございました。

無線機の取り扱い方の練習

子どもたちが利用するスクールバスには無線機がついており、学校の職員室と通信することができます。スクールバス乗車時に緊急事態が発生したり、何か連絡を取らなければいけない時には、無線や携帯電話を使います。今日は中学生、小学校高学年の児童生徒が無線機の取り扱い方を練習しました。使用する機会が無いことが一番ですが、もしもの時のために、心の準備だけはしておきたいものです。今日練習した子供たち、ゆっくり、はっきりと、状況を説明することができました。