第1回避難訓練

今年度第1回目の避難訓練を行いました。登校時にスクールバスが接触事故にあい、運行が不可能になったという想定でした。中学生はスクールバス内の無線を使って職員室に状況を報告するなど、頼もしい動きを見せてくれました。訓練終了後には在パラグアイ日本国大使館より佐々木警備対策官をお招きし、パラグアイの治安状況や安全対策について保護者を対象にお話をしていただきました。「外国で暮らしている」ことを常に意識し、「自分の身は自分で守る」ことを徹底していきたいです。

学校ボランティア

日本人学校保護者並びに学校関係者の皆さまが月に一度、ボランティアで図書室や蔵書の整理、学級文庫の取り替え、読み聞かせなどを行ってくださっています。今日は今年度第1回目の活動日でした。古くなった本を処分したり、新しく入った本にコーティングをかけてくださったりしました。保護者、学校関係者、学校が一丸となって子供たちのために活動できることも、アスンシオン日本人学校の大切な伝統となっています。

歯科検診・歯みがき指導

歯科校医の池田先生にご来校いただき、歯科検診及び、歯みがきについての指導をしていただきました。子供たちは「染め出し」に挑戦してプラークの残りを確認し、隅々まで歯をみがく方法や、大切なことを教えていただきました。今日の昼食後から、早速教えていただいた持ち方で歯をみがく姿が見られました。池田先生、お忙しい中ありがとうございました。

無線機の取り扱い方の練習

子どもたちが利用するスクールバスには無線機がついており、学校の職員室と通信することができます。スクールバス乗車時に緊急事態が発生したり、何か連絡を取らなければいけない時には、無線や携帯電話を使います。今日は中学生、小学校高学年の児童生徒が無線機の取り扱い方を練習しました。使用する機会が無いことが一番ですが、もしもの時のために、心の準備だけはしておきたいものです。今日練習した子供たち、ゆっくり、はっきりと、状況を説明することができました。

遠足ガイダンス

今月末に「歓迎遠足」が予定されています。今日は目的、行き先などについて担当の先生からお話がありました。みんなのわくわくした表情が印象的でした。良いお天気になりますように。

初めての・・・

アスンシオン日本人学校では小学3年生から委員会活動が始まります。3年生のMさんは今日が全校に向けての放送の初当番でした。始業前には、「Muy buenos dias.Como estan ustedes?」という、スペイン語で始まるあいさつを緊張しながらも落ち着いて放送することができました。6年生のお姉さんに助けてもらいながら、本日最後の放送ではとても大きな声が学校に響いていました。

1年生にとっては初めての体育館清掃となりました。広い体育館を少ない人数で掃除をするのはなかなか大変です。ぞうきんを絞ったり、モップをかけたり…。でも、「学校での掃除」は日本人学校の大切な文化です。早く慣れて、一緒に学校をピカピカにしましょうね!

新小学部1年生の様子

昨日小学部に入学した1年生の3人は、今日からピカピカのランドセルを背負って登校です。表情や動きに「小学生になったうれしさ」が現れていて、見ている方も心がうきうきしてきます。朝のあいさつのしかた、荷物の整理の仕方、一つ一つが大切な学習です。優しいお姉さん、お兄さんがたくさんいるのであんしんしてくださいね。

発育測定

年度始めの発育測定を行いました。自分の身体的な成長を感じる機会となります。中学校3年生になったSさんは何人かの先生の身長を越えていました!新1年生をサポートする高学年のお姉さん、お兄さんぶりも頼もしかったです。本日、記録を持ち帰っていますので、ご確認ください。

学校開放日

アスンシオン日本人学校は先週金曜日に修了式を終え、無事に平成28年度の課程を終えました。今週は「学校開放日」で、たくさんのお友達が学校へきて自主的に学習したり、宿題について先生に質問したりしていました。「日本に帰った○○ちゃん、無事に着いたかな?」「今頃おいしいお魚食べてるかな?」なんて会話をしながらの学習となりました。

自主的に「休み時間」も作って、みんなであそんでいます。

お休み中の学校では、次に子供たちが登校するまでの間に環境整備が進んでいます。草刈りや扉などの修理などをしてくれています。

次の登校は平成29年度の始業式、入学式です。みんなの元気な笑顔と再会できるのを楽しみにしています。

 

新入生体験入学・保護者説明会

本日5・6時間目に、来年度入学予定の新入生と保護者のみなさん向けに体験入学・説明会を実施いたしました。1・2年生の5名がアスンシオン日本人学校の行事の説明やレクリエーション、学校案内を進めてくれました。4月から不安なこともあると思いますが、お兄さん・お姉さんが今日の様にいろいろなことを優しく教えてくれるので安心して入学してきてくださいね。
p1200300 p1200308 p1200314 p1200316 p1200319 p1200327 p1200342 p1200350 p1200362 p1200367