百人一首大会

児生会生活学芸部が主催して、集会の時間に百人一首大会を行いました。オレンジの札も2回目とあって、前回よりもスムーズに札に手が伸びていました。今回の優勝は6年生のSさんと3年生のMさんのコンビ。おめでとうございます!2学期にも同じ札で集会をするそうです。冬休みの間に一つでも多くの句を覚えられるといいですね。

朝会スピーチ

今週の朝会スピーチは小学部2年生のKさんが担当しました。Kさんはパラグアイで習っている「空手」について話しました。稽古の始めに全員で唱和する「道場訓」について、スペイン語、日本語を紹介し、みんなが分かりやすいようにそれがどのようなことを言っているのかを詳しく話してくれました。日本で生まれた武道を異国で学ぶことはなかなかできない体験です。この経験を今後の人生にぜひ生かしてほしいです。

読み聞かせ

朝の集会の時間に6年生のSさんが読み聞かせをしてくれました。Sさんは「さくら」という絵本を読み聞かせしてくれました。パラグアイでは今「ラパーチョ」と呼ばれるピンク色の花が見ごろを迎えています。ラパーチョを見ながら日本人同士で桜の話題になることも多いです。今日は読み聞かせを聞きながら、みんなで日本を思い出す時間となりました。2学期にはたくさんの読み聞かせが計画されています。楽しみです。

Viva! el Espanol

今日の朝の活動はビバ・エル・エスパニョール(スペイン語集会)でした。今回の担当は小学部5・6年生で「Quien soy?(私は誰でしょう?)」ゲームを行ってくれました。アスンシオン日本人学校にいる児童生徒・教職員の中から、様々な質問をして誰のことなのかを当てるものでしたが、これが中々難しく全チームはずれとなってしまいました。しかし、一生懸命考えてスペイン語で質問する姿勢はとても素晴らしかったです。セマナデラアミスタに向けて、より一層スペイン語の学習に力を入れたいと思います。

朝会スピーチ

今週の朝会スピーチは小学部6年生のSさんが担当しました。Sさんはお父様のお仕事をもとに「パラグアイの森林」について発表しました。緑がとても多く感じるパラグアイですが、森林面積はどんどん減っていること、そして実は日本はパラグアイ以上に緑が多い国であること、などをクイズを混ぜながら分かりやすく発表してくれました。

朝会スピーチに引き続き、今日から中学部1年生に体験入学に来てくれたKさんの紹介がありました。低学年の子供たちは新しいお兄さんの登場に大喜び。日本人学校の雰囲気に早く慣れ、大いに活躍してくださいね。

七夕会、おわかれ会

児童生徒会主催で「七夕会」と「おわかれ会」を行いました。中学部3年のSさんが今日で日本人学校を去ることになりました。Sさんは約5年間日本人学校に在籍し、日本人学校の素晴らしい伝統を引き継ぎ、次へと繋いでくれました。みんなにとって、とても頼りになる、優しいお兄さんでした。日本に帰ってもきっと誰からも頼りにされる、素晴らしい中学校生活をおくることと思います。Sさん、今までありがとう。日本でまた会いましょう!

セマナデラアミスタ(友情週間)ガイダンス

冬休み(日本での夏休み)が明けてすぐの9月初旬に「セマナデラアミスタ」という活動があります。現地の学校と二日間にわたり交流学習をします。一日目は現地校のお友達が日本人学校に来て日本の学習や遊びを体験します。二日目は現地の学校に本校の児童生徒がおじゃまし、パラグアイの学校を一日体験します。今日はそのガイダンスがありました。7時間目の児生会活動の時間には早速交流に向けてのスローガンや内容について話し合いが始まりました。今年はどんな出会いが生まれるか、とても楽しみです。

図書室クイズ

今朝の集会は生活学芸部の主催で「図書室クイズ」を行いました。毎日のように利用している図書室ですが、本や備品についていざクイズで出題されると、なかなか分からないものです。そんな中、優勝したのは6年生のSさんと校長先生。さすがです。とても工夫されたクイズで、みんなで楽しむことができました。

朝会スピーチ

今週の朝会スピーチは中学部3年のSさんが担当しました。パラグアイで約5年間生活したSさんはパラグアイで学んだ「家族の大切さ」について話しました。また、パラグアイで出会った人々に感謝の言葉を述べました。そこからは、今、目の前にいる私たちだけでなく、すでに日本に帰国したり、他の国へ転居されたりした先生方や友だちへの強い感謝の気持ちが伝わってきました。パラグアイでの残された日々を存分に楽しんでほしいと思います。

お誕生日昼食・全校遊び

今日は月に一度のお誕生日昼食の日です。今月の誕生日はF先生お一人でした。みんなでハッピーバースデーの歌を歌ったり、くじで名前を引かれた人がお祝いの言葉を言ったりしました。昼食の終わりには、昨日の低学年児童の「移動教室のお礼の手紙」へのお返事を高学年児童生徒が書いて渡してくれました。1.2年生はとってもうれしそうでした。 お誕生日昼食の後はみんなが楽しみにしている木曜日の全校遊びです。今日は日本人学校特別ルールの「かんけり」をしました。ここ数日寒い日が続いていましたが今日はお日様も出て温かく、気持ちよく遊ぶことができました。