小学3,4年生 校外学習

小学部の3,4年生が社会科と総合的な学習の時間に、近所のスーパーマーケットに見学に出かけました。品物を売る工夫についてインタビューしたり、様々な標識、マークについて調べてきました。学習発表会に向けてこれからまとめをしていきます。

広告

小学1年生 国語

小学1年生が国語科の「話す・聞く」の学習でお店屋さんごっこをしました。上級生にお客さんとして来てもらい、「場に応じた丁寧な言葉遣い」でやり取りをしました。どのお店も品物は完売。一生懸命作った甲斐がありました。たくさんお話しができました。

お誕生日昼食、全校遊び

10月のお誕生昼食と全校遊びを行いました。10月生まれは小学3年生のMさん、S先生、T先生でした。それぞれがその年でがんばりたいことを発表した後、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。

昼食の後は全校遊びで「どろけい」をしました。今日の気温は30℃。みんな汗をたくさんかきながら、思いっきり走っていました。

音楽発表練習

今度の日曜日にアスンシオン日本語学校の総合発表会に出演させていただきます。日本人学校は音楽発表をします。少ない人数ですが、元気な歌声ときれいなハンドベルのハーモニーを聞いてもらえたらと思います。あと数日、練習をがんばります!

後期児生会総会

後期の児生会活動がスタートしました。学校生活をよりよくするために、また気持ちを新たにがんばっていきましょう。「こんなことしたら楽しいかな?」「みんなが喜ぶかな?」というアイディアをどんどん出していきましょう!

合同道徳

今週から道徳の授業は学年の枠を超えて複数学年による「合同道徳」を行います。人数が少ない中でも多様な考え方や感じ方を交流し合うことで、新学習指導要領が示す「考え、議論する道徳」を目指します。今日は各学級で積極的に自分の考えを相手に伝えたり、聞いたりする姿が見られました。

小学部5,6年生 図工

小学5,6年生は図工で版画に取り組んでいます。今日は自分が画いた生き物を削りだし、版木を作る学習でした。初めて電動のこぎりを使う5年生に6年生が優しくアドバイスをしていました。完成した版画は学習発表会でお披露目する予定です。お楽しみに。

ハチドリテーマ発表会

2月に行われるハチドリ(総合的な学習の時間)発表会のテーマが決まり、それをみんなに発表しました。「私もこんなことが知りたい」「こんな調べ方をするといいんじゃない?」などと他の学年のお友達や先生方からアドバイスをもらいました。これから学習発表会を経て、2月の発表会に向けて学びを深めていきます。保護者の皆様、関係各所の皆様にお願いすることも多くなるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

全校遊び

毎週木曜日はみんなが楽しみにしている全校遊びの日です。今日は「手つなぎ鬼」をしました。今日は広い校庭で遊んだので、なかなかつかまらず、鬼は大変そうでした。広い校庭で思いっきり走り回れることも、とても幸せなことです。

読み聞かせ

昨日に引き続き、生活学芸部が読み聞かせを行いました。今日は小学4年生のAさんが「十二支のおはなし」を読んでくれました。「自分が知っているエピソードとちょっと違う」「絵がおもしろい」などの感想があがっていました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。